フロントブレーキOH

| コメント(4) | トラックバック(0)
兼ねてより、懸案の、フロントブレーキ周りのオーバーホールを決行

P150271.jpg

前回車検時、ピストン、ダストブーツがひび割れておりました、OHの部品は1年前に、仕入れてましたが、さすがに自分での交換には躊躇しておりましたが、ちょっと暇が出来ましたので、決行

キャリパーの構造は単純、コムパーツを交換するだけ、何とか成ると、思い実施しましが結果として、2日に渡る作業の後、何とか作業完了しましが、はっきり言って、素人メカニックには、大変な作業でした

今回ピストン、シールの厚さが、厚く、ピストンが入らない、&、購入したフロアナットレンチのサイズが合わない、トラブルが有り、行き付けの、修理工場に、泣きつく場面も有りました、ピストンが入らないトラブルは結局、購入したピストンリングのゴムが厚すぎて、入らず、結局以前のリングが、あまり消耗していない様でしたので、再使用するハメに成りました

作業は、運転席側から実施しましたが、さすがに、助手席側は、要領が掴め、意外と簡単に交換できました

エアー抜き作業も、何とか実施(ブレーキフルードは、最初 0.5L 購入しましたが足りず、その後 1L 買いに走りました)

交換後、恐る恐る、エンジン始動、走行、取りあえず、ブレーキは、効いている様ですので、様子を見ましょう

ブレーキ周りは、走行時、効かなければ、車が止まらなく成る、最重要箇所、怖い怖い。

取りあえず、今回素人作業、不具合が有れば、すぐに、修理工場に持ち込みます。

続きを読む フロントブレーキOH

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://p38a.net/mt/mt-tb.cgi/479

コメント(4)

す、すばらしい?!!
がんばりましたね!!

そうそうこの部分のシール類、純正じゃないとダメ!

マイレンジの場合、主治医にしてもらいましたが・・ほとんど粗悪品で、交換のつもりが、清掃してシール再利用というはめに陥りました!

なかなか一筋縄ではいかなかったみたいですね。本当にお疲れ様でした?

不要になったブレーキホースをEARL'Sに送ってステンレスメッシュのブレーキホースを作ってもらって次回はそれを使用してみてはどうですかね?

結構効きが代わりそうですよねッ!

コメントする

この記事について

このページは、れんじろーが2010年6月 9日 22:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「NEWS」です。

次の記事は「オイル交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.0