テールゲートオープンユニット

| コメント(0) | トラックバック(1)
最近テールゲート開閉時開閉不具合が発生、原因を調べるべく調査開始

IMG_2183.jpg

IMG_2181.jpg

最近テールゲートオープン時に動作音はするんですが時々、開かない症状が、2度、三度ボタンを押すと開くのですが、気になってました、思い切って開腹オペを実施

IMG_2177.jpg

オープンユニットを分解、ユニットのカバーは接着剤で密閉されて居た様ですが、エイヤーとコジって仕舞いました、中身は、モーターとギア

IMG_2179.jpg

モーターは簡単に取り外せました、マブチモーターです、綺麗な物、きちんと回っていいます

IMG_2178.jpg

問題は、モーターに付いているクラッチ、モーターが回転すると中の真鍮のラッチが遠心力で飛び出し外側のギアーを駆動する仕組み、モーター動作音がしても、動作しないのは、ここのクラッチの動作不具合

IMG_2180.jpg

真鍮のピンが遠心力で飛び出し、外側のギアを駆動し、オープン用のギアユニットを駆動する、クラッチ部を清掃し軽くグリスを塗りましたが、本来グリスは邪魔かな
ユニットを組み付け、動作の確認、一応オープン動作しましたので、今日の所は、終了しました、仕組みが判れば、対処の仕方が分かりますね。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://p38a.net/mt/mt-tb.cgi/596

テールゲートのオープンボタンを押すと、当然の様にテールゲートが二段階に開くレンジローバーのゲート、 テールゲートオープンユニット にてリポートしましたが相変わらず時々動作不良によるロック解除出来ない不具合が発生、テールゲートのラッチを動かすアクチエーターの再度の分解、内部モーターの内部清掃を試みました... 続きを読む

コメントする

この記事について

このページは、れんじろーが2012年5月20日 12:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「タイヤ交換」です。

次の記事は「2012春 洗車」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.0