104,060Km バルブブロックOH

| コメント(0) | トラックバック(0)

さて、今年11年目のレンジローバー、毎、週末毎に、呆れるほど、修理してます、続いては、バルブブロック、最後まで先延ばしにしていましたが、寒くなり、毎朝車高が下がっています、エアサス、ポンプは補修済み、エアー漏れ無し、残るは、バルブブロック、ポンプの部品と一緒に取り寄せておいた、Oリングキットの交換を決行、全、スプリング、エアータンクの高圧パイプの取り外し等、面倒がっていたのですが、意を決しました、バルブブロック単品価格、20万円とは、たまげます、Oリングキットは数千円自分でやらない手は、ありませんね。

P2183396.jpg P2183399.jpg

P2183399.jpg

ごらんの通り、エアーパイプは8本、コネクタ、を外しブロックを取り出し

P2183411.jpg

ソレノイドバルブのOリング

P2183418.jpg

チエックバルブのOリング

一部変形していました、各Oリングとも長年の締め付けにより、変形しいましたが、特にチエックバルブ、ソレノイドバルブが変形し、エアー漏れにより、翌朝には車高が下がっていたものと思われます。

Oリング部には、グリスの跡が有りましたので、シリコングリスを薄く塗り組み付けました(良いかどうかは分かりません)組み付け最終確認をし、車に取り付け、エンジンスタート、勢い良く、コンプレッサーが動作しますが5分立っても、車高が上がらず、その後、運転席後ろ側のエアスプリングのみがパンパンにふくらみ、変な感じ、あわてて、ブロックを取り外し、確認するも特に異常無し、再度組み付け、20分ぐらいして、後ろ側が上がり、次に前側が上がり、平均的に車高が上がりましたが、何故かハイモード状態、エアサスのインジケーターもハイモード表示、車高スイッチを操作するも、下がらず、変だなと思いつつ、とりあえず試乗、ふわふわ状態で20分くらい走行後、エアサスフォルト警告点灯、55Km以下で走れとの表示、エンジン切、再始動しても、警告等消えず、やはり何か、交換間違えかと思い、予約無し、無理は承知でサービスセンターへ持ち込み、事情を話すと、とりあえず、エラー解除しますか、との事、やはりコンピューターリセットか、でも何で、変な動作するのか?、と、隣に修理に入っていたレンジのバルブブロックを覗くと、あれ、配線が違う、絶対違う、そう言えば、配線の取り回しが、きつかった、リセットを、ちょっと待ってもらい、その場で、ブロックを外し、配線を、修正、エアサスがパンパンでしたので、エアーパイプが、外れ難かった、組み上げ、リセットを掛けて頂きエンジンスタート、何事も無かったかのように、車高がノーマルモードまで上がり、事なきを得ました、後に、サービスセンター内で、自分で修理なんて許可できないんですと、説明されましたが、やってもうた、厚く御礼し、帰宅しました、それにしても、配線間違いでも、動くし、故障しなかったのが、幸いです、後遺症が有るかも知れませんが、で、翌朝は車高が少し下がるものの正常?かな、前はアクセスモードまで下がっていた、取り合えず、オーバーホールの、威力は有りました

それにしても素人は、怖いもの無しですね、これで20万円分の仕事をしたと思えば、やはり、やめられません。

尚、レンジローバーのエアサスはエンジンを切り、ドアロックした状態でも常時、車高を監視し、一箇所のスプリングのエアー漏れするとその高さに合わせて他のスプリングのエアーを抜き、高さを、そろえる様です、その為、朝にはキレイに車高が揃って下がって、いました。

古くなるとボールジョイントブーツ、エアサスOリングなど寒い時期にはゴムの部品が硬くなり、不良が多発しまね

この後は、前側の、ハイトセンサー、も交換しないと、停止中のひょこひょこ、車高が変わる症状は治りません部品は注文中ですが、在庫なしとの事で、3週間待ちです。
交換は、自分でも出来そうですが、コンピューターでの校正が必要かな、やっぱり部品持込でサービスセンター行きかなちなみにセンサーは、98年タイプの対策部品に、ハーネスが着いたものです、銀色のセンサーカバーも付いたキット品です。

午前中の作業のつもりでしたが、配線ミスで、夕方まで掛かりました、やれやれ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://p38a.net/mt/mt-tb.cgi/174

コメントする