161,128km - Fuel

| コメント(0)

コスモ石油 ハイオク 50L @124円 6,200円 629.0km走行 AV13.4 100 / 13.4 = 7.4626km / L

IMG_7292.jpg

長距離ドライブ 往路 - Range Rover P38A

| コメント(0)

2016 年夏の長距離ドライブ、今回は茨城県までのドライブ

朝 4:27 出発 トイレ休憩1回 他ノンストップで 570km走行 11:01 到着しました

今回出発時約 90L 給油、エンジンオイル、フィルターを交換しエンジンも快調、ほとんど高速道路を走行

燃費もL 8.3km 調子の良くなったオークルーズ走行で楽チンでした、一部不安も有りましたが、特に問題なく到着しました、今年、持病?の、エアコンガス漏れが発生し 機能しておらず 1、2日滞在、帰りも早朝の涼しい時間に帰る予定です。

160,498km - Fuel

| コメント(0)

ENEOS ハイオク 90.00L @124円 11,160円 575.4km走行 AV21.9 100 / 12.0 = 8.3333km / L

159,923km - Fuel

| コメント(0)

コスモ石油 ハイオク 40L @124円 4,960円 90.4km走行 AV21.9 100 / 21.9 = 4.5662km / L

明日予定変更し水戸方面へドライブのため追加給油しました。

Fuel_6924.jpg

2016オイル交換 - Range Rover P38A

| コメント(0)

本日オイル交換を実施いたしました

前回の交換は 2015年7月5日156,696km 今回走行距離は 159,887km 走行距離 3,191km

主に通勤での使用走行距離も伸びませんが夏休みのドライブを予定し実施、前回はオイルフィルター交換してなかったから交換しようとフィルターも交換、ブログを書きながら前回の履歴を見たら前年に交換してました、ちょっと贅沢しちゃいました ^_^

Oil_1485.jpg

159,833km - Fuel

| コメント(0)

コスモ石油 ハイオク 50L @124円 6,200円 204.7km走行 AV21.4 100 / 25.5 = 4.67289km / L

IMG_6753.jpg

159,628km - Fuel

| コメント(0)

コスモ石油 ハイオク 50L @126円 6,300円 走行 195.8km AV 22.3= 4.4843km / L

IMG_6222.jpg

159,432km - Fuel

| コメント(0)

コスモ石油 ハイオク 50L @127円 6,3500円 走行 224.3km AV 22.3= 4.3290km / L

IMG_5686.jpg

159,208km - Fuel

| コメント(0)

コスモ石油 ハイオク 50L @127円 走行 200.0km AV 23.4 = 4.2735km / L

Furl.jpgのサムネイル画像

ブレーキペダル異常音 - Repair

| コメント(0)

最近、フットブレーキを踏む時に異常音を発するようになりました。

ブレーキの効きには、関係ありませんが、なんとも、貧乏くさい音です

ハンドル下のカバーを外し、フットブレーキ動作部分にオイルスプレーをしましたが、なかなかヒットせず

諦めて何度かブレーキを踏みなおしたら、音が止まりました、試運転すると、音もなく、ペダルもスムーズになった感じ ^_^

159,008km - Fuel

| コメント(0)

コスモ石油 ハイオク 50L @125円 走行 464.5km AV 13.9 = 7.1942km / L

先週の長距離ドライブ後の給油、好燃費でした。

IMG-3787.jpg

オートクルーズ 修理 - Repair

| コメント(0)

先週の土曜日に青森までのドライブ、オートクルーズの恩恵をあやかろうとスイッチを入れましたが動作せず

症状的には走行時ハンドルのセットボタンを押しても無反応、リセットボタンを押すとカチッとリレーの音がするだけ

途中でおきまりのオートクルーズベローズブの接続パイプ部の割れを発見し切り取りましたが、以前動作しません

帰宅後、ホース部を確認すると、接続部以外にもホースの割れを発見、これじゃもうダメと代替え案を思索

エアサスの補修に使った6ミリのポリエチレンチューブが有ったのを思い出し、これでいいやと交換しました

IMG_0958.jpg

ポジションランプ交換 - Repair

| コメント(0)

土曜日のドライブで片側切れたランプを交換しました。

mt-20160411222327.jpg

タイヤ交換 - Range Rover P38A

| コメント(0)

秋田にもようやく春が来ました もう雪の心配は無いでしょう 今日は天気も良くタイヤ交換日和です

タイヤの交換作業はさほど苦は無いのですが、倉庫よりのタイヤの運び出しと片付けの方が大変ですね〜

mt-20160410154535.jpgmt-20160410154551.jpg

冬タイヤも夏タイヤもホイールは同じなので見た目は変わらずです。

帰宅しました。 - Range Rover P38A

| コメント(0)

11時に出発し 青森市まで往復し無事帰宅  小さなトラブルは有りましたが走行には問題無し 走行距離413.6km AV 12.8 高速 一般道走行 燃費は L 7.8125km と 好燃費でした(^-^)/

mt-20160409200201.jpg

スモールバルブ切れ - Range Rover P38A

| コメント(0)

夕暮れスモールライトオン ププッとバルブ切れの警告、外に出て確認すると見事スモールバルブが片側切れてました、まあ ヘッドライトは交換したばかりですから点灯すれば問題無しです。

mt-20160409184803.jpg

オートクルーズ故障 - Range Rover P38A

| コメント(0)

久しぶりの長距離ドライブ 高速道路の強い味方 オートクルーズ君が動作しません いつものパイプか で確認すると案の定 カットして運転再開 でも 同じ状態 セットしても効きません リセットするとリレーが切れる音が聞こえます、パイプの別な所の劣化か、もしくはコントローラーか? とりあえずアクセル踏んで帰ります(-_^)

mt-20160409170426.jpg

青森までドライブ - Range Rover P38A

| コメント(0)
mt-20160409141747.jpg

久しぶりのブログ更新 北東北の冬も終わり、暖かい日々 所用で青森までの日帰りドライブ 出がけに少なくなったオイルを補充 片道200キロ掛け 無事到着 所用も終わり、これから秋田に向け出発します。

158,543km - Fuel

| コメント(0)
mt-20160409120821.jpg

コスモ石油 ハイオク 50L @125円 走行 71.2km AV 25.2 = 3.9682km / L

今日はこれから青森までドライブです。

158,472km - Fuel

| コメント(0)

コスモ石油 ハイオク 50.0L L@125円 走行 207.1km AV 26.3 = 3.8022 km / L

謹賀新年 - Range Rover P38A

| コメント(0)

明けましておめでとうございます。

家族からブーブー言われてますが、もうちょっと維持していきたいな。

IMG_1541.jpg

大晦日 朝の写真ですが 本年もよろしくお願いいたします。

158,096km - Fuel

| コメント(0)

コスモ石油 ハイオク 50L @124円 6,200円 183.5km走行 AV25.0 100 / 25.0 = 4.000km / L

157,913km - Fuel

| コメント(0)

コスモ石油 ハイオク 50.0L L@130円 走行 174.1km AV 27.2 = 3.6764 km / L

レンジ君のごきげんは - Range Rover P38A

| コメント(0)

11月すっかり秋も深まる今日この頃 朝レンジ君のごきげんがナナメなんです。

mt-20151115151636.jpg

そう、運転席側フロントのエアーが抜けるんですね、エンジンを始動し少し経つと元に戻ります。

Nikon D5000 - 玉石混淆

| コメント(0)

カメラのキタムラで中古のD5000を発見 難ありでも動作は良さそう、4890円で購入しちゃいました。

mt-20151111212820.jpg

ヘッドライト バルブ交換 - Range Rover P38A

| コメント(0)

ちよっと3週間くらい前ですが、ヘッドライトのバルブを交換しました

交換したバルブは、ホームセンターで購入した価格 1,680円の H4 ノーマルバルブ

980円のも有りましたが、さすがにね、開けてみたらフィリップス製のバルブでした

今までは、安物の HID 6,000ケルビン、大変明るく気に入っていましたが

点灯時にイルミネーションが全、消灯し再点灯時に、ルームランプの設定もリセットされ

対向車からは嫌がられる始末、もう、いいやとノーマルバルブに交換しました

IMG_0127.jpgどうです、やや黄色がかった温かみの有る優しい色温度と成りました、暗くは成りましたが、あくまでもノーマルです。

Ps. お金を貯めて LED か?

157,541km - Fuel

| コメント(0)

コスモ石油 ハイオク 50L @133円 6,650円232.9km走行 AV24.3 100 / 24.3 = 4.115km / L

157,308km - Fuel

| コメント(0)

コスモ石油 ハイオク 50L @134円 6,700円 209.8km走行 AV23.0 100 / 23.0 = 4.378km / L

走行途中でエンジンが止まる症状

簡易テスターでダイアグコード P0335 クランクシャフトポジションセンサーの履歴を確認して頂き

早速交換へ

IMG_8742.jpg予備で保管していた クランクシャフトポジションセンサーは、これ。

エンジンストップ - Range Rover P38A

| コメント(0)

走行中にエンジン回転数が落ちアクセルに反応せず突然止まる、その時にチャージ等の警告ランプが点灯

その後ギヤーボックスフォルトになります、エンジンキーを切り再スタートで再始動します

レンジローバーのお仲間さんのアドバイスを頂き吸気系から作業開始

エアーフローセンサー交換、エアーフィルター交換、スパークプラグの点検を実施

IMG_8751.jpg

手持のエアーフローセンサー交換