Tailgate Actuator

| コメント(0) | トラックバック(0)

テールゲートのオープンボタンを押すと、当然の様にテールゲートが二段階に開くレンジローバーのゲート、 テールゲートオープンユニット にてリポートしましたが相変わらず時々動作不良によるロック解除出来ない不具合が発生、テールゲートのラッチを動かすアクチエーターの再度の分解、内部モーターの内部清掃を試みました

P1000416.jpg

P1000424.jpg

P1000423.jpg

まずはアクチエーターを取り外します

P1000421.jpg

開腹、前回一度開けてるのですぐ開きます、高級車なかなか凝った機構に成ってます、上のモーターに給電すると回転、回転数が高まるとモーター軸に付いている金色のピンが遠心力で飛び出しギアーを駆動、駆動軸のスクリューを回しレバーを引っ張りラッチを動かしています、単なる電磁ソレノイドを1個付ければすむ様な気がするんですがね

P1000411.jpg

遠心力で飛び出るピン

P1000410.jpg

オープンボタンを押すとモーターの動こうとする音はするんですが、回転力が弱く正常に駆動しません、モーターの動きが悪く成ったと判断しモーターの分解、アーマチュアのブラシとの接点部の清掃をしました、ついでに以前心中のピンにグリスを軽く塗布しましたので、清掃脱脂して取り付け致しました

P1000407.jpg

よく見えませんが、アーマチュアの接点部分をクリーナーで清掃しました

元どうりに戻し組み付け、動作確認を致しました。

その後何度か動作を確認したらなんか良い感じに成ってました、取合えず様子見します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://p38a.net/mt/mt-tb.cgi/638

コメントする

この記事について

このページは、れんじろーが2013年4月29日 10:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「春タイヤ交換」です。

次の記事は「オイル交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.0