112,948km

| コメント(4) | トラックバック(0)
リペア、清掃、5連発
メインはエアコンコントロールパネル交換でしたが、コンソール周りの分解ついでに
細かい部品、清掃を実施致しました。

リンク コントロールパネル交換

エアコンコントロールパネルは、1年程前から、ファンのスピード調整ダイヤルが
動作しなく成り、前部ダイヤル部より接点復活剤等を吹き付けましたが変化無く
この際交換しようとコントロールパネルをストックしておりました、交換には
コンソール周りの取外しが有り、躊躇して居りました、この夏オートモードにて乗り切りましたが
停車後、外気温度35度表示でブロアモーター、フルスピードにて回転してしまい、オルタネーター
バッテリーに負荷を掛けてしまう為、交換の必要性を感じていました
交換のため、コンソール周りを分解しましたが、1度やると判りましたが、いらない所まで
外してしまいました、まあ、おかげで、室内温センサーの清掃が出来ましたが

その、室内温度センサー部は、前面に、温度検知用サーミスタが付いており、その後に吸入モーターが
付いており、サーミスタに室内の空気を吸入し測定している構造の為、多量の埃等が堆積しており
びっくりしました、サーミスタが羽毛布団を着た形でした

リンク 温度センサー清掃

次に、ガソリン給油口、オープンスイッチの交換
押した時に破損して開かなくうなる事が在るとの事、予防交換

リンク オープンスイッチ交換

続いて、ブレーキ動作検知用の、スイッチの交換、これは、クラシックレンジ、ディスカバリー当で
リコール、スイッチが悪く成り、パーキングよりのセレクターがロックされてしまい、動けなく成る等の
トラブルが発生したそうなので、高い部品でもない為、交換しました

リンク ブレーキ、スィッチ交換

ATセレクター清掃
分解ついでに、取外し分解、埃がたっぷり有りました、清掃しサッパリ

リンク セレクターパネル分解清掃

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://p38a.net/mt/mt-tb.cgi/94

コメント(4)

こんにちは!ご自分でここまで分解整備できるなんてすばらしいですね!私は怖くて出来ません!学生時代は良く触っていたのに今といえばまるっり意気地なしです!うちのレンジもブックマークが点灯し、ブレンドモーター不良と判断されたのですが、半年ほどそのままにしていたらなぜか復活してしまいました!不思議です(笑)当家のレンジはただいまエアサス交換をしています。前後ともゴムがヒビだらけです!フロントは換えたのですが、リアも部品取り寄せ、来週交換予定です!99年式なのにエアサスは97年式でした!どうなっているのでしょう?さすが英国製というところでしょうかね(諦)

エルニーノさん、分解整備は、自分でやる分には、お金が掛かりませんから。
仕方なく?後は趣味の一部ですかね、中々お金の掛かる車ですから。
フロントエアサス交換おめでとうございます、消耗部品ですが、私の車は10年位
もちましたから1度変えると少なくても5年は大丈夫でしょう、しかし、他の部位の
消耗も、有りますので注意しないと、私のブログをご覧の通りです。

こんにちは!
結局、リアのエアサスも交換しました!ボロボロでした!リアも97年製造でした!(謎)それにビルシュタインのショックアブソーバーに換えちゃいました!今のところ足回りはシャキッとして好調です・・・が、エアサスコンプレッサーは交換前と変わらずブタさんごとく『ブーブー』ちょっとは鳴き方が短くなった気もしますが・・・(悩) 

エルニーノさん
拝見してますよ、エアサス4本、&ビルシュタイン交換ご苦労様でした。
ビルはシャキッとした足ですが、田舎の道では、ギャップを良く拾ってくれますね。

コンプレッサーは、長年使用しますとテフロンのピストンリングが減ります
破けたら終わりでしょう、各部のOリングも変形し気密性が悪く成りますね
くわばら、くわばら、です。

コメントする

この記事について

このページは、れんじろーが2007年10月10日 12:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「112,908Km」です。

次の記事は「Mac OS X Leopard」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.0