104,000Km オルタネーター交換

| コメント(0) | トラックバック(0)

アメリカに注文していたオルタネーターが到着
特にコレと言った不良は無かったのですが多少心配なので交換しました

P2093369.jpg
120A - 14V のオルタネーター、現在付いている物は 100A と思い、容量アップと注文したが、全く同じ物 OEM 品、でも以前の物は 12V 表記の為少しは良いかなと、交換を実施、念のためバッテリーを外し、ファンカバーを外し、テンショナーのボルトに 15mm のレンチを掛けファンベルトを緩め外し、オルタネーター取り付けボルト 2 本を外し、オルタネーターの出力ケーブルを外し取り外し取り付け部がきつく外しにくかったが取り外し、交換

P2103378.jpg

P2103384.jpg

メーカーも、部品番号も同じ但し新しいほうは 14V 表記

P2103392.jpg 交換し、取り付けを確認、エンジンスタート、さて、電圧は、テスターで測ると、なんと、11.8V え、と一瞬たじろいで、何でー電圧出て無いじゃん、取り付け端子他確認するも、ちゃんと付いている、いくら測っても 11.8V しかも徐々に下がってる、このままではエンジンすら掛からなくなる、最悪の事態、そのまま車検でお世話になった自動車工場へ、休みの所、居合わせた社長に見てもらった、あー発電して無いね、たまに有るよ、と言われ、がっくり、その場で工具を借り旧いオルタネーターに交換、正常に発電し自宅へ、部屋に持ってきて、何でー発電しない、社長には、不良は交換してくれるヨと、言われたが、アメリカに返品するのも大変、何とかならないかと、裏のプラスチックのカバーを外し、どこかか接触でもと、テスターを当てたが、よく分からん、ブラシとレギュレーター、ユニットを外しても、分からん、組み戻して、手で回しても、針が多少触れるものの、どうしたものか、ICレギュレーターにデンソーの文字があったぞ、最後の望みをで、デンソーのサービスセンターに持ち込みました、何とか見て欲しいと事情を話すとサービスマンが、じゃあと、専用のテスター装置に取り付け動かし始めました、モーターを回し、あちこちのボタンを操作しながら、14V 出てますね、負荷を掛けると 118A 出てますから、何とも無い、正常との事、組み直した時に治ったんじゃないですかとの事、料金は要らないとの事で、お礼を言い、自宅へ、エーイ交換だーと交換、電圧を測ると、13.9V 胸を撫で下ろしました、交換後は、ヘッドライトが少し明るくなったかな、電流、電圧は、デンソーさんで測ってもらい、お墨付き、前のオルタネーターは 95 年との文字がありましたから、交換して正解でしょう、でもちょっと心配なので、工具と、旧いオルタネーターは、積んで置きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://p38a.net/mt/mt-tb.cgi/173

コメントする